MESSAGE

主催者よりご挨拶

アートとテクノロジーの持つ力、可能性を最大化する。

今年度の選出作品を見ると、これまでプロの作家として発表してきたキャリアのない方も少なからずいらっしゃいました。
誰かが10万円で買ったらアートになるのかという議論は別として、誰かの元に届ける責任を負うことで作家として目覚めることもあるでしょう。
ベストなアートを決めるというよりは、これまで未知だった価値観について、どう掘り起こしにいくかというのが、100人10の意義でもあります。

このイベントは若手作家のトップ100を決めるわけでも、この作品がアートかどうかを議論するわけでもありません。
100人の作品を「いいね」の数で選んで、ほしい人が10万円で応援するというシンプルな仕組みです。
もちろん選ばれなかった方が悪い作家というわけでなく、そういうルールにすることで何が起きるか見てみたい。

発信者、受け手がそれぞれ、アートとは何のことを指すのか、価格をつけるということは何か、
という、今当たり前のように行われていることについて考えるきっかけになればいいと思います。

Overview

開催概要

Art exhibition of
Hundred artists

"100人10"は今までアート作品を手に入れることに興味はあったけれど、出会う場所や方法がわからなかった方。そんな方々が初めて所有する作品に出会える場となる事を目的としています。 参加していただくアーティストにとっては、自分の作品の価値を確かめ、見つめ直す機会になりどのような作品で発表するかを考えるきっかけになります。作り手側も観る側も、自分にとって、目の前のものの価値とは、という問いに直面します。 ただ見る目から考える目に。これからの人生を豊かにするちょっとした行為です。 公式インスタグラムでの一般投票および作家間投票によって選ばれたアーティスト100人の作品はすべて均一の価格(100,000円)で販売いたします。アーティストの活躍の場を社会に広げるとともに、お客さまにとっても良き出会いの場になることを願っています。

  • 開催場所
    シンワアートミュージアム 〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目4番12号 銀座メディカルビル1F [ MAP ]
  • 会期日程
    2021年12月10日(金) - 12月18日(土)
  • 営業時間
    11:00~18:00